かめさんの徒然なるままに。

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーカス・リーディング。

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本を読むのは好きだ。
仕事柄、技術書を読んだり(技術書は読書、、とは言わないか)、
仕事術、みたいな本が多い。
つい先日も、転職し、仕事環境も変わった、ってこともあって、
初心に戻る意味も込めて、「のびるSEになるには?」的な内容の本を購入した。

電車の中と昼休みを利用してもう読み終わった。

本を読むのは結構早いほうだと思う。
あんまり深読みはしなくて、
さーっとなぞるような感じですらすらっと読むようにしてる。
でも、「あれ、さっきなんて書いてあったっけ??」なんてこともよくある。
これじゃあ読む意味ないなぁ。。。と思うこともしばしば。
我流、だからね。

もうちょっとゆっくり、しっかりと読んだほうがいいのかもしれない。

でも資格の勉強をしたりもしたいから
まとまった読書の時間がなかなか取れない、ってのと、
しっかり一文一文読むとすごく疲れてしまうんだよなぁ。
それと読書は好きだけど、身を入れて読む、というのも正直時間が惜しい。

時間は有限だ。
読みたい本はたくさんある。

「フォーカス・リーディング」という本が発売されている。
速読の仕方を解説している本で、かなりの勢いで売れているみたい。
やっぱりみんな本をさらさらと、たくさん読みたいんだろう。

amazonで試し読みが出来る。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4569701620/ref=sib_dp_pt#reader-link

ちらっと見てみたんだが、ちょっと俺には難しそうかな・・・。
気になる人、ためし読みしてみてはいかがでしょうか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーカス・リーディング。 かめさんの徒然なるままに。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる